潜在意識

直感力を鍛える5つの方法【アイデアが浮かばない日がなくなる】

問題解決したい人

  • アイデアが乏しい
  • 頭を柔らかくしたい
  • 直感やヒラメキが欲しい!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】潜在意識に尋ねよう。

 

潜在意識には人間が遥かアメーバのような生命体であった頃からの記憶すべてが蓄積されているそうです。

アーティストや作家など、尽きることのないアイデアの泉を持つ人は潜在意識から無限の情報を引き出している人たち。

 

今回はその無限の泉にアクセスする方法に迫っていきたいと思います。

 

ネオ
5つの方法を実践して、尽きることのない泉を手に入れてください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

直感力を鍛える5つの方法

  1. 大量の本を読む
  2. 安心できる場所を持つ
  3. 冷水を浴びる
  4. 大衆の逆を行く
  5. 寝る前に脳に質問する

「アイデアが浮かばない」は大嘘

直感力を鍛える5つの方法

 

直感力とは潜在意識から必要な情報を取り出して再構築する能力のこと。

脳科学的には、人間の記憶は脳内に貯蔵されているわけではなく、思い出す時に記憶回路で「再構築」されるという説が有力です。

 

脳は3日で100%忘れます。

1日で74%忘れ、たった1時間でさえも56%の情報を忘れるのです。

 

これを考えると脳内思考だけでアイデアを出そうとするのは無理ゲー。

潜在意識に上手にアクセスできた人だけが、尽きることのない直感とアイデアを享受できる人。

 

ネオ
まずは、この直感の仕組みをしっかりと理解してください。

 

①大量の本を読む

 

楽曲を作りたいのにギターのコードひとつも知らないのでは土台無理な話。

まずは直感を得たい分野の基礎知識を豊富にストックする事が肝心です。

 

いくら読書しても3日で100%忘れるなら意味がないのでは?

と思うかも知れませんが、潜在意識は一度読んだ本の内容はすべて記憶しています。

 

もちろん脳内にも情報が残った方が優位なのは確かなので、読書に関してはこちらの記事を参照にして正しく行なってください。

本の読み方で人生が決まる!勝ち組の読書法【効果抜群】

自称読書家 本は一応読んでいる  でも読書の効果を感じない 読み方を間違えている? こんな悩みを解決します。   【結論】読書はアウトプットが絶対前提。   将来のために読む本はすべて無駄。 今この瞬 ...

続きを見る

 

もし一度読んだ本の内容を、完全に忘れてしまっても全く心配は無用。

直感を得るための情報庫である潜在意識に全てストックされているからです。

 

エジソンは発明家になる前、図書館にある数千冊の本をすべて読破しました。

 

ネオ
天才だからといって、空からタダでアイデアが降ってくるわけではないということですね。

 

②安心できる場所を持つ

 

アイデアは通常、リラックス状態の時に浮かぶことが多いです。

常にアイデア探し、メモを持ち歩いている時ほど何も浮かばないもの。

 

安心してくつろげる、自分だけの秘密の場所を持っておくのがおすすめ。

私は所ジョージさんの「世田谷ベース」に憧れているのですが、所さんの企画力は間違いなくあの秘密基地にあるといっていいでしょう。

 

くつろげる場所で、大好きなものに囲まれて過ごす。

 

ネオ
これぞ尽きないアイデアや直感を生み出す最高の環境といえますね。

 

ひとり時間の過ごし方で人生が決まる【5つの楽しみ方でリア充確定】

  家族の団欒、恋人とデート、友人達と飲み会。 どの時間も楽しくて有意義なひととき。   でも自分の人生でもっとも長く一緒にいるのは自分自身です。   ひとり時間はそんな自分と二人だけのちょっぴり贅沢 ...

続きを見る

③冷水を浴びる

 

リラックス状態とは真逆のアプローチですが、非常に効果が高い方法がこれ。

頭から冷水を浴びて「ヒヤッ」としたあの瞬間、潜在意識の扉が一瞬だけ開くといわれています。

 

開いたその瞬間に願望を叩き込めば、その願いが叶う確率が上がりますし、直感を得たい場合は普段から得たい分野の情報について詳しく調べておくといいです。

 

そして来たるべき時がくれば、必ずや冷水を浴びた瞬間にヒラメキが訪れるでしょう。

 

ネオ
但し、これは心臓の弱い方はくれぐれも控えてください。

 

④大衆の逆を行く

 

中国華僑の格言に次のようなものがあります。

大衆がブタを買い漁る時はブタを売り、大衆が手放す時には根こそぎ買い叩け!

 

原文とは少し違うかも知れませんが、要するに一般大衆の逆を張れということ。

 

成功者は常に全体の1%以下。

これは「成功」を正しいゴールと仮定した場合、99%の人の決断が間違っているという事です。

 

ならば、別にオリジナルのアイデアも直感も持たず、ただ単に一般大衆の逆を行けばいいだけ。

 

仮想通貨で大儲けした人は世間が「詐欺」だの「怪しい」だの言ってる時に買っていた人たち。

世間が「仮想通貨バブルだ!」と騒ぎだした時には、もう売り逃げてそこにはいないのです。

 

ブログも同じ。

私は多くのブロガーやインフルエンサーが「ブログはオワコン」発言してからこのブログを始めました。

 

転売はもう飽和しているから「ブログが儲かる!」なんて言われていた頃は逆に私は転売ヤーでしたが、メルカリがまだ途上期の頃で出すもの何でも高額でバカ売れ状態。

YouTubeもさすがに今からの参入は無理ゲーだという意見が大多数なので、そろそろ参入時かなと思っているところです(笑)

 

いくら直感を得たところで、それが「勝ち」に繋がる保証はありませんが、大衆への逆張りはいつだって常に正しい判断に繋がります。

 

ネオ
下手に直感力を鍛えるくらいなら、常に「逆張りの発想」を持って決断することを意識してみてください。

 

頑張らない生き方で成功する人生のサボり方【潜在意識に丸投げ】

もっと楽に生きたい やりたい事がわからない  努力が報われない  頑張らない方が上手くいく?   こんな悩みを解決します。   【結論】頑張らない=潜在意識に委ねて今を楽しく生きること。   成功の黄 ...

続きを見る

⑤寝る前に脳に質問する

 

睡眠前後の脳は潜在意識が扉にカギを掛け忘れた状態。

この時にヒラメキが訪れることもありますが、むしろこの時間は質問に使った方がお得です。

 

得たいアイデアを得て目的を達成している自分を思い浮かべながら、潜在意識に質問を投げかけてみましょう。

 

くっきりとイメージする必要はありません。

途中でそのまま寝てしまってもいいので、ゆるーく楽しく行なってください。

 

7日間以上毎日続けるのが理想です。

あのアインシュタインも、脳への質問は究極のヒラメキスイッチだと言っています。

 

毎日寝る前に潜在意識のスイッチをポチっと押してから寝る。

 

ネオ
この習慣であなたはもう、悩むことはなくなるはずです。

 

「アイデアが浮かばない」は大嘘

 

人間は毎日数万語のワードで思考しているそうです。

ならばその間に訪れるヒラメキの数も、数千は下らないはず。

 

本当はアイデアが浮かばない日なんてなくて、自分がそれに気付かずスルーしているだけ。

直感やアイデアは「浮かぶ」のではなく、浮かんでいることに「気づく」ことが肝心。

 

小さな幸せに気づける人だけが豊かな人生を送るように、日々無数に湧き上がっている直感に気づける人が本当の「天才」なのかもしれませんね。

 

あなたが直感した良きアイデアが、多くの人の幸せに繋がることを期待して。

ご精読感謝したします。

言霊の効果的な使い方【ニートが秒速で月収400万円になった方法】

言霊って? 言霊なんて本当にあるの? 試したけど効果がなかった 効果的なやり方教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】言葉こそ神、言葉こそが最強。   人間は言葉で思考し、すべての言葉は潜 ...

続きを見る

願望成就の5ステップ【90%の願望はこれで実現します】

頑張る人 いつも思い通りにいかない 叶えたい夢がある 願望成就する方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】何を「当たり前」と認識するかで人生が決まる。   毎月給料日に25万円入るのが ...

続きを見る

自己投資おすすめランキングと失敗しない自己投資5ステップ【最強】

人生設計中の人 自分を高めたい 勝ち組に入りたい リア充したい!   こんな悩みを解決します。   【結論】自分の才能(スキル)への投資が最も配当率の高い投資案件。   自己投資せずリア充はあり得ませ ...

続きを見る

-潜在意識

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5