LIFE

月曜日の憂鬱【5つの攻略法で誰でも月曜日の朝ハイテンション】

また休みが終わる・・・

  • 月曜日が嫌い
  • 憂鬱で朝起きられない
  • 会社(学校)行きたくない

 

こんな悩みを解決します!

 

【結論】月曜日が憂鬱な原因は4つ。

でも解決策は5つありますから安心してください。

 

ネオ
月曜日大好き男の私が攻略法を解説します。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

月曜日が憂鬱な原因

  1. 休日と平日の落差 
  2. 週末に寝すぎる
  3. 学校、仕事が嫌い
  4. 健康の問題

ブルーマンデー攻略法

  1. 休日も普段通り過ごす
  2. 寝溜めをしない
  3. 新しいもの買う
  4. 健康状態を保つ
  5. 潜在意識を書き換える

【No Monday/ノーマンデー】
「月曜日がやってくる!」
「憂鬱な月曜日もNo Monday/ノーマンデーを手元にユーモアある1日に」
話題の腕時計がついに日本上陸!
No Monday Japan/ノーマンデージャパン公式通販サイト

月曜日が憂鬱な原因

 

月曜日が憂鬱になる原因は科学的にもある程度は証明されているようです。

 

厚労省のデータでも月曜日の自殺率が最も高いと発表されています。

 

『ブルーマンデー』『サザエさん症候群』といった俗語もあるほど、月曜日はハズレ曜日のように扱われていますが、その原因を1つ1つみていきましょう。

 

 

1.休日と平日の落差

 

金曜日をハナ金と呼び、週末に向けて一気にテンションを上げる人は少なくありません。

 

飲み会(リモート含む)などで友人と夜遅くまで楽しい時間を過ごしたり、恋人とデートしたり、平日にはできない楽しみがあるのですから当然。

しかし、このテンションの落差が週明けを憂鬱化する1つの原因になります。

 

 

2.週末に寝すぎる

 

夜更かしの影響や平日の疲れもあって、週末の睡眠時間は平日よりも長くなる人が殆どではないでしょうか。

 

人間の体内時計周期には個人差がありますが、概ね23時間50分〜24時間10分の間の人が多いといわれます。

一日を23時間50分に感じる人もいれば、24時間10分に感じる人もいるわけですね。

 

ネオ
週末に寝すぎることで、この体内時計のリズムが狂うことも原因の1つと考えられています。

 

 

3.学校、仕事が嫌い

 

これは仕方がないですね(笑)

学校が好きな子供や仕事が好きなサラリーマンの場合、突き詰めると必ず『家が楽しくない』という理由に辿り着きます。

 

「学校が好き」と答える子の多くは、両親が共働きで留守番が多いとか、親が極端に厳しい事が多いです。

私が昔勤めていた会社の上司は、勤務時間を終えても一向に家に帰らず会社にいる人でしたが、奥さんは確かに鬼嫁でした(笑)

 

行きたくないからと言っていかないのはただのワガママ。

これに該当する場合は必ず以下の記事を参照してください。

会社に行きたくない朝を乗り越える唯一の方法【会社に溺愛注意】

  「会社に行きたくない・・・」 そんな気持ちは誰でも一度は経験したことがあるはず。   行きたくなければ休んでもいい我慢するのは良くない無理をすると鬱になる   このような優しく寄り添ってくれる記事 ...

続きを見る

学校行きたくない中学生5つの解決法【ぼっちや人間関係が理由?】

中学生の気持ち 学校行きたくない 人間関係がうざい 勉強に意義を感じない なんとなく行くのがイヤ   こんな悩みを解決します!   【結論】大人に解決しもらった方がいい場合もある。でも基本は甘え。   ...

続きを見る

 

 

4.健康の問題

 

実はこれが最重要です。

憂鬱が過ぎて自殺までしてしまう人は例外なく『不健康』な人。

 

人間は健康体だと、活動意欲の方が勝って絶対に自殺なんて出来ないのです。

元気みなぎる状態で鬱になることは医学的にも脳科学的にも不可能。

 

ネオ
現代人のほとんどは不健康ですから月曜日が嫌いな原因もほとんどがこれでしょう。

 

ブルーマンデー攻略法

 

1.休日も普段通り過ごす

 

週末を楽しみつつも、自分の感情の落差は常に意識しておくべきです。

 

週末に現実逃避をしてしまうと、日曜日の夕方を過ぎると確定で「サザエさん症候群」が発症することになります。

 

休日だからといってあまり特別視しないことが大切。

もちろん、楽しむことは大切なので、楽しみを制限しようという事ではありません。

 

 

2.寝溜めをしない

 

週末に夜遊びした反動でついつい寝溜めしてしまうと、月曜朝の早起きの難易度が上がります。

 

休日も普段と同じ睡眠のリズムをキープすることが理想です。

 

 

3.新しいもの買う

 

週末にはちょっとしたアイテムを購入してみるのもアリ。

 

例えば、うちの子供も毎週月曜日は学校の準備がグダグダと遅いです。

でも週末に新しいペンを買ったり、筆箱を買ったりすると、翌日学校に持っていくのが楽しみで寝る前からワクワクしてます。

 

毎週使える方法ではありませんが、効果は確実に望めるはずです。

 

 

4.健康状態を保つ

 

人間は健康体だと鬱になれないという事は先にお伝えしたとおり。

 

健康には食事、運動、喜びの3つの要素が必要です。

 

食事に関してはこの記事が参考になります。

完全食とはどんなもの?デメリットもあるの?

健康には気を使ってるけど・・・ 栄養バランスが気になる 健康診断の結果が良くなかった 色んなサプリを毎日飲んでいる ずっと健康で長生きしたい   こんな悩みを解決します!   【結論】人間の身体は食べ ...

続きを見る

 

運動は、歩く事が基本。

 

筋トレやジョギングなど激しい運動には大きな効果がありますが、続かないと意味がないのでまずは歩く習慣をつけましょう。

 

人間は足を使わなくなると必ず病気になるといわれています。

 

ネオ
普段の通勤駅を一区間先の駅に変えてみるとか、出来ることから始めてください。
散歩には心を鍛える効果が?メンタルの強い子に育つ最高の習慣

  私の親戚に、もう何年も登校拒否している子がいます。 ずっとゲームをしていて、友達ともコミュニケーション出来なくて家に引きこもりっぱなし。   その子は別に誰かに虐められたとかもないらしいのですが普 ...

続きを見る

 

 

ストレスは健康の大敵。

楽しいこと、嬉しいこと、面白いことがないと人は不健康になります。

 

読書でもゲームでも映画でも良いので、楽しい時間をもつ習慣が大切ですね。

誰が読んでも面白いおすすめの小説5選【小中学生も楽しめる】

おうち時間で読書したい 面白い小説はある?  学校でも読めるやつがいい おすすめ本を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】小説はおもろい。 文学を嗜むのはもっと後でいい。   今回は誰が ...

続きを見る

 

 

5.潜在意識を書き換える

 

月曜日にいつも同じ反応をしてしまう根本原因は潜在意識にその思考パターンが染み付いているから。

根本的な思考パターンを書き換えない限り、何を試しても対処療法にしかなりません。

 

肉体も潜在意識も健康であれば、平日も休日も同じように楽しく健全に過ごせるようになります。

 

潜在意識を書き換える方法はこれが最高峰。

潜在意識の書き換えにかかる期間は8日!【潜在意識の浄化方法も】

  潜在意識は書き変えられる? 何を試しても効果がなかった 人間関係に悩んでいる 叶えたい目標願望がある   こんな悩みを解決します。 【結論】潜在意識は8日で書き換えられる。   色々試しても効果が ...

続きを見る

 

 

この記事を読んでくれたあなたが、どの曜日も楽しく幸せに過ごせることを願っております。

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5