ビジネス、副業

キャッチコピーの作り方7つのコツ【一行の文章で人生が変わる】

ライターの悩み

  • ブログが読まれない
  • 広告の反応が取れない
  • キャッチコピーのコツは?

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】キャッチコピーとは読むべき理由を集約した一文のこと。

 

ブログ記事や広告は初見から3秒以内に読むかどうか判断されます。

内容にどれだけ価値があってもキャッチコピーが平凡だと誰にも届けることができないのです。

 

ネオ
7つのコツを取り入れてあなたの文章に息吹を吹き込んでください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

キャッチコピーの作り方7つのコツ

  1. 貰えそうか奪われそうか
  2. ニュース性を持たせる
  3. 発見がある
  4. 証明されている
  5. 性について
  6. 健康の問題
  7. トリガー単語を使う

盲目の物乞い

キャッチコピーの作り方7つのコツ

 

広告やブログ記事は基本的に誰も読んでいません。

雑誌をパラパラめくるが如く、ただ読者の散漫な視界に入っているだけ。

 

絶対に読まなければいけない理由がない限り、読者はあなたの文章を読むことはないのです。

キャッチコピーとは読むべき理由を集約した文章。

一文字でも読み飛ばすと損をする思わせる必要があります。

 

ネオ
7つのコツを知って読まれる文章、売れる広告を手に入れてください。

 

 

①貰えそうか奪われそうか

 

初見で何か貰えそうに感じた広告や記事だけが読まれます。

読者は自分が得する情報を探しているから。

 

「家はまだ買うな!」のキャッチコピーで一世を風靡した住宅販売の広告の例。

「家を買うなら今!」というコピーが並ぶ中、今買うべきではない理由を解説して大量の見込み客を獲得しました。

 

一見して売り付けられそうと感じた広告は誰も読みません。

 

「私に5分だけ時間をください」も最悪。

冒頭から奪いにくる人を信用する人などいないのです。

 

ネオ
まずは自分のキャッチコピーが奪う印象を与えていないかチェックしてみてください。

 

魅せる文章の書き方5つのコツ【読者はもうスルーできない】

初心者ライター ブログを書いても読まれない 書き方のコツを教えて すぐに上達する方法はある?   こんな悩みを解決します!   この記事を最後まで読むだけで、あなたの文章が生まれ変わります。   ネオ ...

続きを見る

②ニュース性を持たせる

 

新聞やニュースの見出しはキャッチコピーの宝庫です。

興味がない記事をついクリックしたことは誰でもあるはず。

 

誰もが新しい情報を求めているから。

 

ネオ
ニュース性を持たせれば読まれる確率がグンと上がります。

 

雑誌の収納時に本が曲がらない方法【大量の保管場所も心配なし】

雑誌が溜まってきた人 雑誌をよく読む 置き場所に困っている いい収納方法はないかな?   こんな悩みを解決します!    この記事を読むだけで今後一生雑誌の置き場所に困ることはなくなります。 是非チェ ...

続きを見る

③発見がある

 

「実は〇〇だったことが判明!」

「ついに〇〇の秘密が暴露される」

 

このような見出しはクリック率が高いです。

人間は発見したい生き物だから。

 

ネオ
読めば何か新しい発見があると感じてもらえるよう意識してみてください。

 

ブログに必要な文章力とは【短文で伝え切る能力こそが真の文章力】

ブログを始めたい でも文章に自信がない ブログに必要な文章力は? 上手くなるコツ教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】ブログに文章力は必須です。   読者が求めるものは文章力ではなく情報 ...

続きを見る

④証明されている

 

安心欲も人間の最も大きな欲望の一つ。

 

人は証明してくれる人を信用するし、証明されているものを買います。

たった一枚の証明証があるだけで全幅の信頼を寄せてしまうのが人間なのです。

 

「お客さま満足度97%」

「〇〇医師も推薦」

などがこれに当たるでしょうか。

 

ネオ
「医学的に証明されている」は下手に使うとアウトなので、注意して使ってください。

 

 

⑤性について

 

男女問わず「性」については最も深い欲求のひとつ。

日本は食に飢える人は少ないですが、性に飢えている人は多いですw

 

ちょっぴりエロスな見出しだとついクリックしてしまいます。

 

ネオ
下品になり過ぎないよう加減する必要がありますが威力は間違いなく最強クラス。

 

⑥健康の問題

 

健康に関しては老若男女問わず全人類が関心あるもの。

 

ダイエットや髪の悩みもこれに含みます。

性ほどインパクトはないものの、万人に程よく効果的です。

 

ポイントは「楽、簡単」の主張。

身体の問題はよほど深刻でない限り特別な努力をしたくないのが人間心理。 

 

「運動しないで痩せる方法」

「食べるだけダイエット」

など逆説コピーが反応を取りやすいです。

 

「効果的な食事制限方法」のような真っ当なものは誰も求めてません。

 

ネオ
とはいえ逆説コピーで反応させて肝心の情報が伴っていないと信用を失くすので使い方には気をつけましょう。

 

食べるだけで健康になる10個の食べ物【ダイエットしないで痩せる】

楽して健康になりたい 栄養バランスが気になる 身体に良い食事法は? でもダイエットは苦手!   こんな悩みを解決します!   人間の身体は食べ物で出来ています。 食事を整えれば、必然的に体の状態は整う ...

続きを見る

⑦トリガー単語を使う

 

トリガー単語とは「強烈すぎる単語」のこと。

 

普段使う単語を強烈単語に変換しましょう。

  • 言った→暴露した
  • 痛む→悶絶する
  • ファン→信者
  • 教育→洗脳
  • 失敗→負け組

 

こういうやつですね。

 

他にも、

  • 無料
  • ほったらかし
  • 裏ワザ
  • 限定

 

なども全人類が大好きなフレーズです。

キャッチコピーには必ずトリガー単語を入れてください。

 

ネオ
これだけでも劇的に反応率が上がります。

 

 

盲目の物乞い

 

ある日、盲目の青年が道端で物乞いをしていました。

 

彼の持つスケッチブックには次の文章が。

「私は目が見えません、どうぞお恵みを」

 

道ゆく人はみな素通り。

誰一人として空き缶にお金を入れることも彼に同情することもありません。

 

そしてある女性が通りかかります。

彼女はスケッチブックをめくり、新しいページにこう書きました。

 

「今日はいい日だね、でも僕にはそれが見えないんだ」

 

その後どうなったかはご想像にお任せします。

この話こそキャッチコピーの真髄。

 

たった一行の文章で人の心は真逆にだって動かせる。

 

この記事があなたのキャッチコピーに息吹を吹き込むキッカケになれば幸いです。

読者の反応が一瞬で変わるコピーライティング6つのコツ【非常識】

新人ライターの悩み 読まれる文章を書きたい 書き方がよくわからない すぐに上手くなる方法教えて   こんな悩みを解決します!   【結論】ネットは文章で構成されています。   どんなビジネスで稼ぐにも ...

続きを見る

セールスライティングで女性をデートに誘うテンプレート【悪用可能】

  「セールスライティング」や「コピーライティング」と検索すれば、必ず【悪用厳禁】と書いてありますよね。   「一番悪用してるお前らが言うんじゃねぇよ!」というのが今日の結論。 加えて、セールスライテ ...

続きを見る

-ビジネス、副業

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5