ビジネス、副業

きつい営業職を経験すれば人生が変わる【但し1年で辞めること】

就活中の人

  • 営業職ってきつい?
  • ブラックな印象がある
  • 就職は控えた方がいい?

 

こんな疑問を解決します!

 

【結論】営業は最高の人生経験のひとつ。

営業未経験の人は今すぐ営業職に就職しましょう。

 

男女問わず営業職を経験することは後の人生を大きく左右します。

但し、必ず一年間で退職してください。

 

ネオ
ブラック企業で営業マンをしていた私がその理由を解説します。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. 営業職はきついけど最高の経験
  2. きつい営業の種類トップ3
  3. きつい度1位:飛び込み営業
  4. きつい度2位:テレフォンアポインター
  5. きつい度3位:展示会の営業
  6. 営業こそ人類最高のスキル
ホワイト企業の見分け方【5つの質問でブラック企業を見破る】

就活中の人 良い会社に就職したい パワハラ上司は嫌だ 末長く1つの会社に勤めたい   こんな悩みを解決します!   ホワイト企業の見分け方はカンタン。 面接で5つの質問をするだけ。   誰でもすぐに使 ...

続きを見る

①営業職はきついけど最高の経験

 

営業職はきついです。

 

営業をガンガン雇う会社はブラック企業が多いので労働時間は基本的に無制限。

加えて、ノルマのプレッシャーも通常の販売職とは段違い。

 

但しメーカーの営業マンは例外。

彼らの営業力はクソザコレベルです。

 

実際に私は両方経験していますがメーカーのルート営業ほど楽な仕事はありませんでした。

なので営業を末長く続けたい場合はメーカーの営業マンになるといいです。

 

でも貴方がもし人生における最強の武器を手に入れたいのであれば、迷わず「きつい営業職」をお薦めします。

営業こそ最強のスキル。

 

ネオ
その後、どんな職業に転職しても絶対に無駄にならない唯一の経験が営業なのです。

 

②きつい営業の種類トップ3

 

人生最強の武器を手に入れるには出来るだけキツい営業を選ぶ必要があります。

 

きつい営業職トップ3を紹介しましょう。

1位から順番に解説します。

 

ネオ
ちなみに私は3つすべて経験しました。

 

 

③きつい度1位:飛び込み営業

 

アポなしでひたすら一軒ずつ民家や会社を訪問していく飛び込み営業。

結局これが一番キツいです。

 

一日に300軒以上回ることも珍しくなく、インターホンの突破がまず第一関門。

一瞬でも爽やかさを失えばドアすら開けてもらえません。

 

完全歩合制が多く、売れなければ丸一日頑張ってもタダ働き。

そういった焦りが言葉や態度に出ると事態はさらに悪化します。

 

感情をいかにコントロールするか、役者顔負けの演技力がなければその日の飯も食えません。

 

プレッシャーに負けてアルコールに依存する人の気持ちがわかります。

夏場も冬場も関係なしでひたすら歩く。倒れてる暇なんてない。

 

ネオ
ホリエモンが成功者になるには強靭な基礎体力が必要と言ってましたが、私はその基礎体力を飛び込み営業で磨きました。

 

④きつい度2位:テレフォンアポインター

 

体力面は断然飛び込み営業に及びませんが、精神的苦痛がハンパないのがテレアポ。

相手の状況がまったく見えない状況の中、電話だけでアポを取るのが仕事です。

 

やってみれば解りますが、夕方に電話を受けた主婦は一年中天ぷらを揚げています。

日中のサラリーマンは「忙しいからサヨナラ」。

基本的に誰に電話しても相手にされる事はありません。

 

心が弱い人にこそお薦め。

毎日声が枯れるまで電話だけをしまくる単純作業の中で、緻密な話力をキープし続けるメンタルは尋常ではありません。

 

折れない心を身につける事ができます。

 

ネオ
これも相当な経験値になるので是非チャレンジしてみてください。

 

ゲームクリエイターになるにはどうしたらいい?資格などは必要?

ゲームが好きな人 ゲーム業界に関わりたい 好きなことを仕事にしたい でも資格とかいるんでしょ? ゲームクリエイターの年収は?   こんな悩みを解決します!   この記事のもくじ(クリックでジャンプ) ...

続きを見る

⑤きつい度3位:展示会の営業

 

お次は展示会の営業。

展示会も多種多様ですが、呉服や宝石の会社はほぼブラック確定なので特にお薦め。

 

呉服や宝石は高級品ですが、実態はすべてガラクタ。

絵画も有名な高級ガラクタの一つですね。

 

販売会社も問屋に騙し切られています。

営業マンは「うちの商品だけは」と言いますが、中身は全国一律もれなくクズです。

 

私が勤めていた会社はテレビCMまで入れていた創業60年以上に渡って高い信頼を集めていた有名な会社。

 

世界にたった一つしかないはずの「モネが描いた帯」を12本販売しましたw

350万円で販売したブルーダイヤモンドの指輪を質屋で鑑定したら10万円にも満たなかったというクレームもあります。

 

だいたい原価と定価の落差だけで見ればどんな商品もぼったくりです。

問題はそこにどんな付加価値をつけるか?

 

その会社は結局倒産しましたが、倒産後も多くのお客さまから心配の電話を頂きました。

「モノの価値は知らんけど、あんたが営業やから買ってあげてたんよ」

お客様から頂いた最高の褒め言葉。

 

多くの人から応援してもらえる人間になるための最高の修行場が展示会営業です。

ネオ
※もちろん悪徳商法を推薦してるわけではないのでご留意ください。

⑥営業こそ人類最高のスキル

 

人生を真面目に考えてない人ほど「手に職をつけたい」と言います。

40歳を越えてまだそのような事を言ってる人は完全に手遅れ。

 

だいたい手に職というのは特定の資格や技術のことではありません。

自分でお金を生み出せるスキルが「手に職」です。

 

それがまさに営業スキル。

 

営業スキルが通用しない場所はありません。

仕事、友人、恋愛すべてに営業力を使うことができます。

 

営業力がつくと文章力も上がります。

ネットで副業して稼ぎたい場合も結局必要なのは営業力なのです。

 

今後どんな時代が来ても戦える自分になるために、たった一年だけきつい営業職を経験してみてください。

成功する人の特徴まとめ【8つの特徴を真似ればあなたも成功者】

成功者のたまご 大物になりたい 強い影響力が欲しい 叶えたい夢がある   こんな思いを後押しします!   【結論】成功者を真似ましょう。   今回は成功する人の特徴をまとめてみました。 1つ取り入れる ...

続きを見る

売れる営業マン3つの特徴【脱売れない営業マン5つのテクニック】

奮闘中の営業マン 営業成績が良くない セールス力を身に着けたい  売れる営業マンの特徴は?   こんな悩みを解決します!   【結論】売れる営業マンは「マインド」が違います。 テクニックも勿論あります ...

続きを見る

-ビジネス、副業

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5