ブログ

【悲報】ブログが嘘だらけと言われる理由5つと知られざる真実

噂によると

  • ブログって嘘だらけなの?
  • ブログ情報は信じちゃダメ?
  • 本当のところ教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】ブログによるが、現在生き残っている嘘ブログはかなり少ない。

 

最初からアフィリエイトだけを目的とするブログもあるし、読者の悩みに真剣に寄り添うブログもあります。

しかしながらこの世に万人に対して効く解決方法はなく、ある人には役に立ったが、またある人には合わなかったという事が起こるのは当たり前。

 

今回はブログが嘘だらけと言われる理由と真実をまとめました。

 

ネオ
ブログの情報に不信感を抱いている人の一助になれば幸いです。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

ブログが嘘だらけと言われる理由5つ

  1. 昔のブログが酷かった
  2. アフィリエイトだけが目的
  3. 過剰なセルフブランディング
  4. 情報が古いまま放置
  5. 人によって解決策が違う

ブログは本当に嘘だらけ?

WordPressテーマ『ザ・トール』と『アフィンガー6』の比較

初心者ブロガー テーマは有料にすべき? どれを選ぶか迷う 稼げるブログにしたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】WordPressテーマは最初から有料テーマにするべき。そして選択肢は2つだ ...

続きを見る

ブログが嘘だらけと言われる理由5つ

 

『ブログ 嘘だらけ』というキーワードで検索する読者がいる事は、いちブロガーとして悲しい限り。

とはいえど、火のないところに煙は立たないもの。

 

およそ考えられる理由は次の5つです。

ブログが嘘だらけと言われる理由

  1. 昔のブログが酷かった
  2. アフィリエイトを優先している
  3. 過剰なセルフブランディング
  4. 情報が古いまま放置
  5. 人によって解決策が違う

 

上から順番に解説していきます。

①昔のブログが酷かった

 

私は15年前からネットビジネスに関わっていますが、ネット普及率が急上昇した当時のブログはまさしくゴミだらけでした。

トップページには記事一覧に見せかけたテキスト広告が立ち並び、記事は存在しないに等しい状態。

広告自体も誇大広告が乱立していた時代なので、もう何でもありです。

 

「一日で30万円手に入れる方法」と題した情報商材の中身が、「サラ金で借りてこよう」という購入者を馬鹿にした内容であることもザラ。

この時代に仕掛けられた側の人たちは、今もブログは嘘だらけと思っていても仕方がないでしょう。

 

ネオ
ちなみに、この時代から現在までずっと表舞台で成功し続けている人は、川島和正さんしか知りません。

 

②アフィリエイトだけが目的

 

今でもアフィリエイトで最も稼いでいる層は、ブロガーとは全く違う仕事をしています。

コツコツSEO対策することはなく、Googleの広告枠を購入して上位表示させたペラサイトで規約ギリギリのキーワードを使って稼ぐのが常套手段。

 

一般読者からすれば、ブログとアフィリエイトサイトの区別はつかないため、全てひっくるめて「ブログは嘘だらけ」と認識されるのです。

もちろんブロガーの中にも商品を売るために誇大表現する人は沢山います。

 

ネオ
アフィリ報酬の高い商品ほど粗末な品質のものが多いのも問題視すべき部分ですね。

 

③過剰なセルフブランディング

 

近年Googleが特に重要視しているのが『権威性』。

こうなると当然ながら、SEO攻略のため専門家でもないのに専門家ぶる人が増えます。

例えば現在「ブログで稼ぐ方法」がテーマのブログで成功している有名ブロガー達は、実際にその記事を書いてた当時はまだ稼いでません。

なのに稼いでいるテイで記事を書いているわけですから、事実的には「嘘」という事になりますね。

他にもプログラミング教室を販売しているブロガーが、実はたいしてプログラミング経験がない事なんてザラです。

 

ネオ
しかしながら、これを悪としてしまうとブログ自体が存続できないでしょう。

 

④情報が古いまま放置

 

プロフィールに「ブログで月300万円稼いでいます」と書いてる人がいますが、正確には「稼いだことがある」というだけ。

毎月300万円を一年以上継続しているブロガーは間違いなく一人もいません。

 

プロフィールのみならず、記事の内容も上位表示されているブログほど更新しなくなるので、当然ながら情報は古くなっていきます。

1年前は真実だった事が、現在では嘘になってしまったりするわけです。

これを嘘と言うかどうかは、もはや読者が決めること。

 

ネオ
少なくとも悪意で古い情報を放置しているブロガーはいないと思います。

 

⑤人によって解決策が違う

 

一神教の宗教のように真実はひとつで、それ以外はすべて間違いとされる状況でも、信者以外からすればただの一説に過ぎません。

どんなに良質な記事を書いても、万人に等しく役立つ情報などありえないのです。

 

ある人には真実となり、ある人には嘘とみなされる。

「美味しいチャーハンの作り方」と題して、とっておきのレシピを公開してもマズイという人は必ずいます。

これはブロガーが嘘つきなのか?(苦笑)

 

ネオ
本当に嘘だらけだった数年前とは違い、現在『嘘』とされているブログ情報の殆どはこの線だと私は思ってます。

 

ブログは本当に嘘だらけ?

 

結論に戻ると、やはりブログが嘘かどうかは「そのブログによる」としか言えないでしょう。

明らかに読者が損失を被る嘘は淘汰されるべきですが、多少の背伸びまで嘘とされてしまっては全てが成り立ちません。

 

女性を口説くとき男性は精一杯格好つけるべきだし、企業の面接で何も自己PRしないのは間違い。

いつの時代にも方便は必要です。

 

そもそも他人の情報をアテにしといて、嘘だの騙されただのという方がおかしい。

ブログそのものを否定したり肯定したりするのではなく、自分の中にしっかりとブレない情報感度を築いてください。

そうすれば、どんな状況からも真実だけを抜き取れるはずです。

 

最後までご精読ありがとうございました。

【極悪】ブログのパクリ方講座【正しくパクれば怖くない】

ブログを始めたけど お手本が欲しい・・・ でもパクリは良くないよね 良い方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】パクりこそ成功への最短距離。但し、記事の内容をパクる人は永遠に成長しない ...

続きを見る

潜在意識の使い方まとめ【8つの活用法で人生が自動化する】

叶えたいことがある 潜在意識とは? 本当に効果あるの? 使い方を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識は顕在意識の3万倍のパワーがある。   諸説ありますが、人間の意識は次の4段 ...

続きを見る

【悲報】実は詐欺だった案件8選【情弱狙いの極悪ビジネス】

不安な人 騙されたくない  何を信じて何を疑うべき? 人生損しない方法教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】世界は詐欺で回っている。   あなたが信じているものの殆どは詐欺案件です。 今 ...

続きを見る

-ブログ

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5