ビジネス、副業

騙されない方法3選【副業、投資、占い、中華製品の販売手口を暴く】

悩む人

  • 副業したけど稼げない
  • 投資で大損した
  • 外れ商品を引いた

 

【結論】原因はあなたが情弱だから。

 

世の中には嘘の情報が満映しています。

情報を鵜呑みにして食い付いた結果、大切なお金は他人の懐へ。

 

今回は嘘情報の見抜き方と騙されないためのマインドセットを解説します。

 

ネオ
この記事を読んで嘘を見抜ける情報強者へと変身してください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

騙されない方法3選

①数字を信用しない(数字の手口を知る)

②相手のメリットを考える

③正しい目的を持つ

騙されない方法3選

 

まず、世の中の商売の半分は情弱を狙ったグレーなものだと考えてください。

例えばSNSでフォロワーを集めて権威性を誇示し、オンラインサロンや情報商材を販売する人のターゲットは99%情報弱者です。

 

コピー品や粗悪品を安く販売するのも「安物買いの銭失い」を狙ったビジネスモデル。

仮想通貨が流行れば、次に爆上げする通貨の情報を共有するといってオンラインサロンに情弱を集めて情報を売る。

 

これらは思考停止で安いもの、儲かりそうなものに飛びつく情報弱者がいるからこそ成り立つわけで、

語弊を恐れずに言えば、これらのビジネスも夢を与えているという意味では情弱な人たちの需要に応えていると言えます。

決してビジネス自体が詐欺ではありません。

 

世の中に儲かる情報は確かに存在しますが、現在底辺にいる自分にその情報が流れてくると思っている事がおかしいのです。

情弱とは正しく定義すれば、他力本願思考といえるでしょう。

 

すべての情報は自分の頭で咀嚼し、吟味する責任があります。それを放棄するから騙される。

 

ネオ
あらゆる情報の咀嚼方法を解説するので1つ1つしっかりと確認してみてください。

 

 

①数字を信用しない(数字の手口を知る)

 

数字を使って説明されると信憑性を感じるのが人間の性というもの。

「毎月500万円稼いでいます」という主婦の話なら思考停止で信じてしまいます。

 

Twitterではブログで毎月数百万円稼いでいると自称している人が多数いますが、彼らのブログの内容は殆ど皆モノマネ。

同じジャンルで同じパイを取り合って全員が数百万円稼いでいることなど有り得ないのに、皆それぞれに数万フォロワーいるから不思議です。

 

あろうことか、フォロワー達もこぞって同じようなブログを真似て作ってるから面白い。

今新宿でラーメン屋がアツいと聞いて全員で同じ地区にラーメン屋を出してるような状態ですw

 

考えればわかりそうなものなのに、500万円稼いでいる人の話どおりやれば稼げると信じてしまうんですね。

ちなみにそのブロガーが500万円稼いでいるというのも嘘でしょう。

 

ネオ
みんな収益の内訳は守秘義務があって見せられないなど言い訳をして改ざんした数字を公表しているだけです。

 

オリコン1位のトリック

 

オリコン1位と聞けば今一番売れてる曲だと勘違いされていますが、実際には売上枚数ではなくて出荷枚数です。

 

当然YouTubeではオリコン1位が最も再生されるので、マーケティングとしてわざと出荷数を増やしてオリコン1位にしているというわけ。

米津玄師の「Lemon」は某音楽アプリで意図的に数ヶ月間1位に固定されていたおかげでYouTubeで億回再生されました。

 

売れたから有名になったのではなく、先に有名にさせたから売れたというのが正解。

 

ネオ
ランキングは売上の「結果」ではなく、操作されたマーケティングだったというわけです。

 

モンド金賞はお金で買える

 

「モンドセレクション金賞」の文字が付いていると、つい手に取ってしまった事があるはず。

 

しかしモンドセレクションもお金さえ払えば殆どの商品に付けることが可能です。

本に付いている帯や「〇〇博士推薦」などもまったく同じ。

 

商品の品質や実際の評判に関係なく、お金を払えば誰でも金賞や推薦が捏造できます。

 

ネオ
そもそもモンドセレクションの金賞商品が溢れすぎて、もはや金賞の希少価値なんてありませんね。

 

高評価レビューはサクラ

 

Amazonの高評価レビューのサクラ問題が一時期話題になりましたが、未だにサクラレビュアーは減りません。

星5を付けてレビューするだけで、その商品が無料で貰えたり金券が貰えたりします。

 

タダで貰った商品をメルカリで売れば、そこそこのお小遣いになるのでレビュアーとしても美味しい話。

損をするのはそのレビューを信じて粗悪品を掴まされた人だけです。

 

食べログのレビューも4.1以上のお店はほぼ課金でレビューを捏造している事は有名。

対策として、Googleマップのレビューを信じれば外れが少ないと言われた時期がありますが、現在はこちらも大差はないでしょう。

 

ネオ
レビューも実際の顧客の声とは程遠いという事を覚えておいた方が良さそうですね。

 

世界一住みたい国は?

 

日本人が世界で一番住みたい国は13年連続でマレーシアが1位だそうです。

ところがマレーシアは他の国と比べても日本人の在住率はさほど高くありません。

 

なぜ憧れている人が多いのに実際には住んでないのか?

誰もそこまで突っ込まず、ランキング1位の国だからという理由だけで健気に憧れたりします。

 

しかし実際にはマレーシアは急な気候変化や豪雨が多すぎて、到底日本人が住みやすい環境ではないのです。

一年中絶対に台風が来ないABC諸島や、アメリカの田舎地方の方が余程快適に過ごせるのに、捏造された情報を信じて知りもしないマレーシアに溺愛してしまう。

 

ネオ
情報とはいとも簡単に人の心を操れる、恐怖の兵器ともいえるのです。

 

 

②相手のメリットを考える

 

2つ目のディフェンス方法は相手のメリットをしっかり考えるということ。

 

結局のところ、騙される人は強欲で視野が狭い人ばかり。

常に上手い話や楽して快楽が手に入る事を求めているから騙されるのです。

 

極秘情報を他人に共有したとして、情報を与えた側にはどんなメリットがあるのか?

これを冷静に考えるようにすると騙される確率は格段に減ります。

 

自分がその情報を使うよりも、他人に販売する方が儲かるから売るのです。

こんな当たり前のこともわからず、「自分にも遂にチャンスが巡ってきた」とばかりに有り金を全ツッパして爆死した人を何人も見てきました。

 

相手は何の得があってその情報を他人に譲るのか?

 

ネオ
常にここに着目して情報精査することを忘れないでください。

 

③正しい目的を持つ

 

先の話にも通じますが、動機が不純な人は騙されやすいです。

 

  • 楽して稼ぎたい。
  • 世の中には裏ワザが存在する。
  • 成功者と繋がればきっと自分を引き上げてくれる。

 

こんな事を信じて、他力本願で目的地までショートカットしようとするから騙されるのです。

 

正しく真っ当な目的を持てば、正しく真っ当な情報だけが目に止まるはず。

 

成功者の真似をする事は成功の一番の近道なのは確かですが、真似する相手が本当は成功者ではないケースが殆ど。

そういった輩の情報発信に反応してしまうのは、あなたが正しい目標を持っていないからです。

 

金持ちをしきりに批判するのは成功から遠ざかる行為ですが、それは相手が本当の金持ちである場合の話。

SNSで金持ち自慢や成功自慢をしている人は99%エセ成功者だと決めつけていいです。

 

どんなに数字で証拠を見せられても数字のトリックは既に説明したとおり。

誰が見ても間違いなく成功している人だけを追いかけてください。

 

そしてその人を徹底的に真似る。

情報を買ったりサロンに入ったり、商品を買ったりする必要はありません。

 

今回解説した方法でしっかりと見極めれば、自ずとわかるはずです。

あなたの成功をお祈りしています。

競馬予想詐欺の実態【競馬プロとジョイントしてた私が完全暴露】

勝てない競馬ファン 自分の予想に自信がない 予想会社って使えるの? 実態やお薦め先を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】信頼できるコンテンツは皆無。99%詐欺と考えるべし。   但し1 ...

続きを見る

会社にバレない安心安全の副業 5選(初心者OK)

  副業したい人 どんなものがある? 会社にバレないか心配。 初心者でも大丈夫? でも詐欺が怖い!   こんな悩みを解決します!   【結論】副業は基本的にバレません。 バレる時には既に副業の収入がお ...

続きを見る

-ビジネス、副業

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5