ビジネス、副業

給料が上がらないを理由に転職してもムダ【事態はさらに悪化します】

労働者の悩み

  • 給料が上がらない
  • モチベーションが下がる
  • 転職しようかな・・・

こんな悩みを解決します!

 

【結論】給料は基本的に上がりません。

 

年々給料が上がる仕組みの中で働きたければ公務員になるしかありません。

公務員にはクビもないし、仕事が出来なくてもまったく関係なし。

ネオ
安易に転職を考える前に、一度この記事を参考にしてみてくださいね。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. 給料は基本的に上がらないもの
  2. 雇われて安泰なのは公務員だけ
  3. 本当にあなたの給料は安いの?
  4. 転職せずに副業をしよう
  5. 退職したら職業訓練を受けよう
会社が辛い時の解決方法3つ【裏ワザあり】一人で悩んでも意味なし

労働者の悩み 会社が辛い 会社に行きたくない でも辞めるわけには・・・   こんな悩みを解決します!   会社が辛い原因によって対処が変わりますが、対策は主に次の3つ。   会社を辞める 副業して会社 ...

続きを見る

①給料は基本的に上がらないもの

 

私のサラリーマン時代は実はほぼ毎年給料が上がってました。

毎年一月になると社長に個別で呼ばれ「お前しか昇給させてないから誰にも言わないように」と釘を刺されての昇級。

 

金額は年間5000円~10000円の間。

 

その会社には14年間勤めたのですが、退職までの合計昇級金額は85000円ほどでした。

 

地方の会社員として上々な例ですが、保険や税金が改正される度に手取り金額は下がる一方。

85000円の昇級があっても手取りは最終時でも入社当初より30000円程度上がっただけ。

 

昇級のない会社なら確実にジリ貧です。

 

ネオ
そりゃあ嘆きたくもなりますねw

 

 

②雇われて安泰なのは公務員だけ

 

そんな中、公務員だけがサラリーマンの常識とは完全に別世界の住人です。

 

彼らにはリストラがない。

だからまともに仕事をする人が少ないのでしょう。

 

うちの長女が通う小学校で二年生の担任全員ボイコットする事件がありました。

夏休みが明けて学校に行っても先生は来ない。

 

先輩教師がパワハラだのと理由をつけて抗議していたらしいです。

そんな教師がイジメに悩む生徒を守れるでしょうか?

 

それでも干されることなく悠々と別の学校に転勤して済まされるのが公務員の実態。

もちろん真面目な人もいるでしょうけどね。

 

ネオ
雇われ身分で安泰なのは日本では公務員だけなのです。

 

③本当にあなたの給料は安いの?

 

「こんなに頑張ってるのに割に合わない」

誰もが思ったことがあるはずです。

 

でも本当に自分の給料は安いのかを確認してみる必要があります。

 

例えば来月から給料制度が「歩合制」に変わったとしたら、あなたの給料は上がるでしょうか?

もし自信があるなら、会社に交渉して歩合制に変えてもらえばいいだけ。

 

歩合制は雇い主も大歓迎のシステム。

 

でもほとんどの労働者が歩合制に変われば今より収入が下がるでしょう。

実はあなたのの給料は決して安くないのです。

 

ネオ
厳しい話になりますが、私もこの現実を頑張って受け入れたからこそ道が開けました。

④転職せずに副業をしよう

 

出世して給料を上げるのは厳しいと知っても、すぐに転職するのは良くありません。

転職しても100%次の会社で同じ現実が待っています。

 

ネオ
但し、現在ブラック企業にいるなら一刻も早く転職しましょう!

 

会社と最も上手な付き合い方は、クビにならない程度にサボりながら副業で稼ぐこと。

 

正社員の福利厚生は本当に手厚いのです。

 

保険や年金をすべて自己負担すると、会社の有り難みが解ります。

それが身に沁みれば心から会社に感謝の念が湧いて来ると思いますよw

 

会社に捧げてきた労力を副業に向けてみましょう。

副業についてはこの記事を参照。

会社にバレない安心安全の副業 5選(初心者OK)

  副業したい人 どんなものがある? 会社にバレないか心配。 初心者でも大丈夫? でも詐欺が怖い!   こんな悩みを解決します!   【結論】副業は基本的にバレません。 バレる時には既に副業の収入がお ...

続きを見る

⑤退職したら職業訓練を受けよう

 

結果的に退職してしまうケースもあるでしょう。

そんな場合はハローワークの職業訓練を受ける事をお勧めします。

 

職業訓練はほぼ専門学校と同レベルの学習ができる上、授業料は国に全額負担してもらえます。

学校までの交通費に加え、一日に最低500円の「受講手当て」もあり。

そして学校卒業までの期間中ずっと失業保険の受給が可能です。

 

じっくりと将来に向けて自分を立て直す最高の期間になります。

真剣に受講すれば資格の取得も出来ますから転職時にも有利。

 

これに関してはこちらの記事がより詳しいです。

失業保険の期間を700日延長する方法【もちろん合法】自己退職OK

失業保険について知りたい もらえる期間は何日? 受給期間の延長はできる?   こんな疑問を解決します。   2020年から続くコロナ渦で退職者が増えて、失業保険の受給者も膨大な数。 今日は失業保険の受 ...

続きを見る

 

 

まとめ

 

給料が上がらないと嘆くのであれば、

給料を歩合制に変えてもらう

副業して本業はほどほどにする

退職して職業訓練を受けてスキルアップ

 

このいずれかの解決方法を検討してみてください。

 

応援しています。

脱サラの失敗例4つと成功例3つ【これを知らないと爆死が確定】

脱サラしたい人 失敗するのは怖い 失敗例と成功例を知りたい 最も安全な脱サラ方法は?   こんな悩みを解決します!   【結論】脱サラは計画的に。   現在はコロナの影響もあって失業率も増え再就職の競 ...

続きを見る

絶対失敗しない就職活動のやり方【簡単7ステップで成功が確定】

この記事は次の人に書きました 現在求職中の人 初めて転職する人 自分に自信がない人   就職活動したいけど、やり方がわからない。   【結論】7ステップに沿って就職活動しましょう。   現在はコロナの ...

続きを見る

-ビジネス、副業

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5