LIFE Other

カラオケ上達方法4選【これであなたも一流のシンガーに】

歌が上手くなりたい人

  • カラオケ大好き
  • でも上手く歌えない
  • 上達方法教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】コミュニケーション能力を向上させよ。

 

歌が下手な人は音楽センスよりもまずは普段の会話や、他人への接し方を見直してください。

歌下手な人は空気が読めない、いわゆるKYな人が多いです。

 

ネオ
上手に歌うことはもっとその後の段階。

 

詳しくご説明いたします。

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

カラオケ上達方法4選(基礎編)

カラオケ上達方法4選(上級編)

ポケカラでネオと絡みましょう

 

 

カラオケ上達方法4選(基礎編)

 

まずは基礎編から。

遊びでもビジネスでも普段のメンタルや生活習慣がすべて結果に反映します。

 

歌が下手な人の特徴は以下の4つ。

  • 会話の相槌がない、もしくは少ない
  • リズム感がない
  • 会話も歌も、動いてるのは口だけ
  • 自分の感情が常に優先

 

一つずつ噛み砕いて説明しましょう。

 

 

①相槌上手になれ

 

合いの手が上手い人は歌も上手な人が多いです。

会話でも相槌を欠かさないし、ツッコミどころではすかさず反応します。

 

一方で、会話に相槌しない人で歌が上手な人には会ったことがありません。

会話で相槌しない人は、あらゆる判断のタイミングが悪いのが特徴で、雨男や雨女な人も多いですねw

そんな人が伴奏にピッタリ合わせて歌えるはずがないでしょう。

 

ネオ
普段から人の会話に相槌や合いの手を入れることを意識してみてください。

 

②リズミカルに動け

 

音楽やダンスのセンスがある人は普段の行動もリズミカルです。

椅子から立ち上がる際にも「よっこいしょ」とはならず、その人独自のリズムがあったりします。 

 

ただ歩くにしても、好きな音楽を頭に流して常にリズムを意識してみましょう。

潜在意識的な観点でいくと、こういう事を真剣に意識するだけでチャンスを逃さない体質を作っていけるのです。

 

③身振り手振りで伝えろ

 

口だけで話す人の話はわかりづらいし、口だけで歌う人の歌は抑揚がなくて聴いていて楽しくないもの。

普段から身振り手振り全身で表現する人は、きっと歌の表現も豊かなはずです。

 

日常会話でも、全身を使って伝えるよう意識してみてください。

きっと周りの反応が今までと変わってくるはずです。

 

④感情的になるな

 

すぐ感情的になる人は人の心を動かす能力が低いといえます。

感情的になる=自分が周りに振り回されている状態だから。

 

こういった人が歌を唄うと、とても感情的に熱唱したりしますが、周りは完全に引いています。

歌には常に聞き手が感情移入できる「余白」が残されていないといけません。

 

歌い手の感情が聞き手に伝わって感動が起こるのではなく、歌の中に聞き手の感情が投影された時に感動が起こるのです。

 

ネオ
日頃から自分の感情を他人に理解させようとしていないか、思い当たる人は振り返ってみてください。

 

カラオケ上達方法4選(上級編)

 

ここからは実践編です。

さっそく解説していきましょう。

 

①異性の歌を歌え

 

同性アーティストの曲を歌うと、どうしても本家に寄せたり比べられたりするもの。

しかしながら男性なら女性シンガーの歌を歌い、女性は男性ソングを歌うことでこの呪縛から解放されます。

これを上手く活用して一時期ブレイクしたのが、つるの剛士さんですね。

 

異性の曲を歌うことで、カラオケではなくカバーに変えてしまいましょう。

keyは異性曲を歌う場合、4下げや4上げが適切だと言われますが、これは人によって違うので自分で適正keyを見つけるしかありません。

 

ネオ
ちなみに私は女性曲はkey2下げで歌うのが自分の適正だと思っています。

 

②人前で歌え

 

一人で壁に向かって歌っていても上達はあり得ないので、ガンガン人に聴いてもらいましょう。

 

もちろん路上ライブなどする必要はなくて、カラオケアプリで公開すれば十分です。

SNSのように毎日投稿していれば、誰かしらの耳にとまるはず。

 

誰かが聴いているいることを常に意識して歌うことで、独りよがりで自己満足な歌は解消されていきます。

自分で何度も聞き返すことができるのも、カラオケアプリで投稿するメリットの一つですね。

 

③真剣に歌え

 

カラオケアプリではプロ歌手志望の人ともしばしば遭遇します。

しかしながら、一体どの口で「プロを目指す」などと言っているのか不明なほど真剣さに欠ける人ばかり。

 

弾き語りで歌いながら、何度も「間違えました」と報告してきたり、しまいにはヘラヘラ笑いだしたりする始末。

本気で人の心を打つ歌が唄いたいのなら、まずは不完全でも真剣に歌うべきです。

 

ネオ
別にプロを目指さなくても、たかがカラオケの一曲に真剣になれる人の歌は、誰も馬鹿にすることができないほど美しく価値があるのではないでしょうか。

 

④自分の歌にハモれ

 

ポケカラなどのアプリでは「コラボ」という機能があって、自分が歌った主旋律にあとでハモリを入れることが可能です。

これが実におすすめで、ハモリを付ける練習をするだけであなたの歌唱力はハンパなく上がります。

 

ハモリのラインに正解はないので、下手でもなんでもハモったもん勝ち。

自分の歌に自分でハモリを付けて、上手く完成した音源はきっとあなたの宝物になるでしょう。

 

マイクはイヤホンについてるやつでも十分ですが、こだわる人はこういうのを使うといいと思います。

レコーディングマイク

 

ハモリについてはYouTubeなどで検索すればいくらでも出てきますので、わからなければそれらをご参照ください。

私ネオのポケカラに訪れて聴いてくれるのも大歓迎ですww

 

ネオ
ネオのポケカラID 1463890272  フォローしてね!

 

 

ポケカラでネオと絡みましょう

 

歌はみんなで楽しむのが一番の上達法です。

ポケカラをやっている人は、是非ネオとも絡んでください^^

 

ネオのポケカラID

1463890272  フォローしてね!

 

仲良くなれば、このサイトの内容のとおり潜在意識の観点からさまざまな人生の悩みにアドバイスさせて頂きますよ。

ブログ運営に関するアドバイスも可能です。

※但し、それ目的でガンガン絡んでくるのはご遠慮ください笑

 

本日も感謝!!

-LIFE, Other

© 2024 neolog Powered by AFFINGER5