英語、語学

英語初心者が陥るNG勉強法5選【負け組まっしぐら】勝者はこう学ぶ

英語を始めたい人

  • 何から始めればいい?
  • 教材選びに迷っている
  • あまり費用はかけたくない

 

こんな悩みを解決します。

 

英語学習はスタートが肝心。

最初の入り口を間違えると軌道修正が困難です。

 

今回は間違いだらけの負け組の勉強法と、本当に成果の上がる勉強法について解説します。

 

ネオ
お子さんの英語学習の参考にもしてもらえる内容になっているので是非ご覧ください。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

英語目的別レベル4

  1. 海外旅行で困らないレベル
  2. 日常会話ができるレベル
  3. ビジネスで使えるレベル
  4. 翻訳家や英語のスペシャリスト

英語初心者のNG勉強法5選

  1. 本を読んで文法学習
  2. 洋画をひたすら観て学習
  3. アプリを使って学習
  4. 駅前留学で学習
  5. オンラインスクールで学習

3つの勝ち組勉強法

  1. 海外留学して学習
  2. 移動時間やスキマ時間に学習 
  3. 外国人の恋人を作って学習 
英会話教材のおすすめはネイティブイングリッシュ1択【90日無料】

英会話を学びたい おすすめ教材はある? 費用はなるべく抑えたい 評判や実績は大丈夫?   こんな悩みを解決します。   【結論】英会話教材は1日6分!聞くだけで英語が話せる【ネイティブイングリッシュ】 ...

続きを見る

英語目的別レベル4

 

有効な英語学習方法は目的別に違います。

まずは自分の目的を再確認しましょう。

 

目的を4つのレベル分けするとこんな感じになります。

  • 海外旅行で困らないレベル
  • 日常会話ができるレベル
  • ビジネスで使えるレベル
  • 翻訳家や英語のスペシャリスト

 

 

海外旅行で困らないレベル

 

今どき翻訳アプリがありますから、このレベルなら勉強は不要。

仮に翻訳ツールに頼らなくても、知ってる単語を連呼していれば大抵の事は伝わります。

 

ネオ
カタカナ英語で困らないレベルなので、この場合は旅行中によく使いそうな単語を覚えておく程度で大丈夫でしょう

 

 

日常会話ができるレベル

 

日常会話も中学生レベルの英語力で十分。

但し、日本の学校で行われている英語授業で会話力が身に着くことはありません。

 

かなり改善されてきてはいますが、まだまだ「日本語で英語を勉強する」形式が変わらないので不毛な勉強です。

 

中学時代このように習いました。

「最初に主語を訳し、あとは一番尻から遡って訳していく」

 

英語は英語で理解しないと会話で使えません。

『訳す』というプロセスが会話を遮断するのです。

 

ネオ
日常会話が目的の人は良質な音声教材で学ぶのがベストでしょう。

 

 

ビジネスで使えるレベル

 

このレベルを目指すには年単位の長期スパンで勉強する必要があります。

英検やTOEICを目指すならそれらの専門学習も当然必要になってきますね。

 

勉強だけでなく、実際に海外で生活するなどの実戦期間も必要になるでしょう。

 

 

翻訳家や英語のスペシャリスト

 

日本に居てこのレベルを目指すならば一生を英語に捧げる覚悟が必要です。

両親のどちらかが外国人だとか、子供の頃から海外生活が長かったなどのアドバンテージなしにここを目指すのは困難。

 

ネオ
そもそもこのレベルを目指す方法をネット検索で解決しようという考えが間違ってますw

 

英語を活かせる仕事の年収一覧【未経験から目指せるもの多数】

英語を勉強中の人 英語を活かせる仕事は? 必要な英語レベルも知りたい 英語力で年収は上がるの?   こんな疑問を解決します。   これから英語を勉強する人や、既にある程度の英語力のある人が目指せる職業 ...

続きを見る

英語初心者のNG勉強法5選

 

初心者がの最初の目標は日常会話レベル。

 

ビジネス英語はそれを経た後の上級編です。

英語学習はスタートを間違えると軌道修正が困難。

 

まずは以下の負け組勉強法に陥らないように注意してください。

 

 

本を読んで文法学習

 

これは学校と同じ勉強になるので無意味。

テスト勉強が目的なら有効ですが、実戦英語を目指す人は本屋に行くのはやめましょう。

 

英語は文章で学んでもマスターできません。

 

洋画をひたすら観て学習

 

洋画を字幕なしで観た場合、英検1級やTOEIC900点の猛者でさえ半分も聞き取れないそうです。

日本人が日本映画を観ても100%は聞き取れないのと同じ。

 

ネオ
洋画を観たくらいで勉強してる気になるのはそれこそ負け組の発想ですね。

 

 

アプリを使って学習

 

アプリも良質なものがありますが、スマホの通知に常に惑わされるのが最大の欠点。

 

どのアプリもコンテンツ内容は中学レベルを網羅しているし、上級者向けもあります。

ゲーム感覚で続けられるのは利点ですが、中断してしまいやすく自己満足に陥りやすいので初心者向きとはいえません。

 

ネオ
アプリは中級者が復習に使うためのツールと考えるのが無難でしょう。

 

英語の勉強にアプリは不毛【初心者の英語学習にアプリは逆効果】

アプリで英語を学びたい 良いアプリはある? 気軽に使えるのが良い 無料で学べてサイコー   その考え完全に終わってます! 【結論】英語学習にスマホアプリは不要。   プロが作ったアプリもありますが、良 ...

続きを見る

 

 

駅前留学で学習

 

これは一番最悪のパターン。

 

実は私も通っていましたが費用に見合う効果はなく、中学校とまったく同じと言っていい内容。

小学校でも英語の授業が実装された現代で、お金を払って駅前留学するのは最も愚かな選択といえます。

 

駅前留学するくらいなら中学校の教科書を復習してください。

 

ネオ
お子さんを駅前留学させるかお悩み中の親御さんは、その費用で海外旅行(留学)させてあげた方が遥かに有益です。

 

留学しても英語は話せない【本当に効果的な留学先とスクールを解説】

留学したい人 海外留学してみたい 英語が話せなくても留学可能? 留学すればペラペラになる?   こんな疑問を解決します。   【結論】 話せなくても留学は可能 勧めの国はフィリピン 留学しても成果があ ...

続きを見る

 

 

オンラインスクールで学習

 

これも駅前留学とほぼ同じ理由でダメ。

オンラインでサボりやすい分、より注意が必要といえます。

 

大切なのはカリキュラムよりも環境。

 

ネオ
英語漬けの環境を用意できているオンラインスクールは今のところありません。

 

三つの勝ち組勉強法

 

勝ち組の共通点は「行動力」に尽きます。

 

大きな成果をあげたい人は次の勉強法を参考にしてください。

 

 

海外留学して学習

 

勝ち組は実戦マニアばかり。

現状の語学力に関わらずいきなり海外に飛びます。

 

習うより慣れろ精神で強制的に英語圏で生活するというわけです。

 

海外留学を検討する場合、必ず『短期』を選んでください。

期間を短く限定するからこそ時間を無駄にせず英語学習に全集中できます。

 

私の知人にロンドンに半年間留学した人がいますが、帰国後なに一つ変わっていませんでした。

親のお金で半年間も留学して、現地では日本人仲間とつるんで毎日遊び三昧。

本人は海外生活している自負で、それだけで勉強してる気になっていましたが成果はゼロ。

半年間の時間と数百万円の損失です。

 

海外留学は絶対に短期を選びましょう。

 

超短期集中ベトナム留学が人気とのこと。

短期間全集中型のプログラムで、一週間で一ヶ月以上の学びを実践できると評判。

 

ベトナム現地で毎日「ミッション」が課せられます。

一人で行うミッションもあれば、仲間と協力するものもあり、すべてがビジネスで使える実戦的内容。

 

短期間で結果を出したい人にお薦めの勉強法ですね。

ミッション留学をみる

 

 

移動時間やスキマ時間に学習

 

勝ち組に何時〜何時までという固定勉強時間はありません。

移動時間やスキマ時間をすべて学習時間に充ててしまいます。

 

一定の時間だけ英語に触れるのではなく、他のあらゆる活動時間までも英語で浸してしまうというわけ。

スキマ時間をフル活用する英語音声を使っている人が多いです。【90日無料】

この音声教材は聞き流す前提でプログラム構成されているので、耳が空いている時間ずっと聞き流し続けるだけで英語脳の構築が期待できます。

 

今日からすべてのスキマ時間を英語漬けにするといいです。【90日無料】

6つの時間管理方法で時間が増える【あなたの一日が27時間に】

忙しい人 いつも時間に追われてる 時間がぜんぜん足りない 気がつけば一日が終了 もっと時間を増やしたい   こんな悩みを解決します。   【結論】6つの時間管理方法で時間が増やせます。   ネオ再現性 ...

続きを見る

 

 

外国人の恋人を作って学習

 

ハードルは高めですが最強の勉強法です。

最近は外国人と出会えるマッチングアプリもあるので非現実的ではありません。

 

私の知人がこれをやっていて(私は既婚者なので✖️)、数カ国の女性と取っ替え引っ替えデートしては語学力を鍛えています。

真剣に婚活している女性相手にこれをやるのはモラルに反しますが、女性側も同じ目的の人がいるそうで、特に問題なく実践できてるみたいです。

 

勝ち組勉強法に共通している事はいかに生活を英語で満たすか。

生活そのものを英語学習化してしまうというわけですね。

 

あなたも是非、英語漬け生活を始めて成果を上げてください。

成功をお祈りしております。

英会話教材のおすすめはネイティブイングリッシュ1択【90日無料】

英会話を学びたい おすすめ教材はある? 費用はなるべく抑えたい 評判や実績は大丈夫?   こんな悩みを解決します。   【結論】英会話教材は1日6分!聞くだけで英語が話せる【ネイティブイングリッシュ】 ...

続きを見る

移動時間に英語脳が覚醒【一日6分聞くだけで英語がペラペラに】

移動中の人 移動時間を有効活用したい でも英語は挫折したことが 挫折しない方法はある?   こんな悩みを解決します。   移動時間は最高の資源。 この時間をどう使うかで人生の勝敗を分けると言っても過言 ...

続きを見る

プログラミングスクールの選び方とメリット・デメリット

スクール検討中の人 沢山あって迷う 本当にいいスクールは? 入学するメリットある?   こんな疑問にお答えします。   現在は世界中でプログラマーの人材が不足しています。 プログラミングを学んでおけば ...

続きを見る

-英語、語学

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5