英語、語学

英語の勉強にアプリは不毛【初心者の英語学習にアプリは逆効果】

アプリで英語を学びたい

  • 良いアプリはある?
  • 気軽に使えるのが良い
  • 無料で学べてサイコー

 

その考え完全に終わってます!

【結論】英語学習にスマホアプリは不要。

 

プロが作ったアプリもありますが、良いクチコミは乏しいのが現実。

その理由と本当に効果的な勉強法を解説します。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

1.目的は点数か英会話どっち? 

2.英語の勉強にアプリが不要な理由

3.本当に効果のある勉強法は?

英会話教材のおすすめはネイティブイングリッシュ1択【90日無料】

英会話を学びたい おすすめ教材はある? 費用はなるべく抑えたい 評判や実績は大丈夫?   こんな悩みを解決します。   【結論】英会話教材は1日6分!聞くだけで英語が話せる【ネイティブイングリッシュ】 ...

続きを見る

1.目的は点数か英会話どっち?

 

あなたの目的が英会話ではなく、学校の点数を上げたいだけならアプリ学習も一定の効果は望めるかも知れません。

学校のテストの点数アップやTOEICの対策をしたい場合、それに特化したアプリを使えば一定の効果は得られるでしょう。

 

しかし将来通訳になりたいだとか、海外で仕事をすることが目的の場合には英語は『話せて』ナンボ。

 

ネオ
まずは英語を学ぶ目的をしっかりと見直すことが大切です。

 

 

2.英語学習にアプリが不要な理由

 

実戦英語が目的の場合、いかにアプリ学習が無駄か順番に解説してきましょう。

 

スマホ画面を眺めっぱなし

 

これは現代人に永遠付きまとう問題。

スマホ画面で学習する限りあらゆる通知からの誘惑を浴び続けることになります。

 

LINEやゲームの通知、ましてや電話がかかってきたりなどすると全てが中断。

 

スマホを学習機材に使うこと自体はとても便利なことですが、この誘惑に負けない人はほぼいないでしょう。

これがまず最初の欠点です。

 

 

課金誘導するためコンテンツが小出し

 

アプリは課金されてナンボなので最初からそのように作成してあります。

コンテンツは常に小出し、肝心なところは全て有料。

 

完全無料のアプリであればひたすら広告が表示されるはずです。

アプリを選ぶなら『買い切り型』のアプリや教材を選ぶ方が無難でしょう。

 

ネオ
もちろんその場合も内容のリサーチが重要なのは言うまでもありません。

 

 

コンテンツ自体が微妙

 

日本でリリースされているアプリは日本の文法学習を基に作成してあるので、英語が話せるように作られていません。

 

英語は『音声』です。

英語を文字で学ぶ事がそもそも英語脳の構築を邪魔する最大の要因になっています。

 

ネオ
現状の英語アプリや教材は、試験に合格する目的以外に使える要素はないといっていいでしょう。

 

 

3.本当に効果のある勉強法は?

 

人間の五感を記憶強度順に並べると次の順になります。

嗅覚>聴覚>味覚>視覚>触覚

 

嗅覚で英語を学ぶことはできませんから、自ずと聴覚を使った学習が最も効果的ということになるはず。

スマホの英語アプリにも聞き流せるコンテンツがありますが、聞くだけで英語脳が構築されるように設計されていません。

英語は耳で学びましょう。

 

この音声なら一日6分聞き流すだけの英語教材なので挫折することなく継続できます。

 

脳科学で実証された言語習得プロセスを採用して作られた音声教材で、本当に聞くだけの学習で、瞬時に「言いたいこと」が英語で言えるようになる英語脳を構築できる内容になっています。

 

アプリに課金したり、本屋を何冊も購入するくらいならこれ1つで十分。

 

中途半端なアプリを使うならこれを90日聞き流す(無料)。方が効果的だと思います。

90日間試して満足できなければ辞めればいいだけ。

 

あなたが遠回りすることなく、素晴らしい成果を上げられることを願っております。

英会話教材のおすすめはネイティブイングリッシュ1択【90日無料】

英会話を学びたい おすすめ教材はある? 費用はなるべく抑えたい 評判や実績は大丈夫?   こんな悩みを解決します。   【結論】英会話教材は1日6分!聞くだけで英語が話せる【ネイティブイングリッシュ】 ...

続きを見る

プログラミングスクールの選び方とメリット・デメリット

スクール検討中の人 沢山あって迷う 本当にいいスクールは? 入学するメリットある?   こんな疑問にお答えします。   現在は世界中でプログラマーの人材が不足しています。 プログラミングを学んでおけば ...

続きを見る

-英語、語学

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5