LIFE

成功者は占いを信じない?歴史とデータに基づいて考察してみた

素朴な疑問

  • 占いって当たるの?
  • いや、あんなのデタラメだろ!
  • 成功者も占いに頼ることはある?

こんな疑問を解決します。

【結論】成功者ほど目に見えない世界を感じ取っているが、決して決断を占いに頼ることはない。

ネオ
歴史とデータを基に検証してみました。

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

  1. 占いって統計学なの?
  2. 満月の日には犯罪率が高いという事実
  3. 成功者は自身の行動を占いで決めるのか
  4. 風水の不思議
  5. 成功者は決して占いに依存しない 

 

1.占いって統計学なの?

 

占いには古い歴史があります。

 

明確な起源は不明ながら、古代メソポタミア文明の頃から『占星術』あったか可能性が高いことは遺跡から発見された文献などにより明らか。

無知な人ほど占いを信じ、その結果に振り回されますが、同じく無知な人ほど、占いは統計学の一種でもあることを理解していません。

 

市場の大きさや歴史的文献から無数の占いが発見されることからも、占いには一定の根拠がある事が見て取れます。

 

但し、一般的な『統計学』というものの定義で占いというものを見た場合、占いは決して統計学ではないといえるでしょう。

 

ネオ
とはいえ統計学が母体としているデータ量と同等以上の膨大なデータ量から算出されている占いも存在するのは事実です。

 

 

2.満月の日には犯罪率が高いという事実

 

満月の夜は犯罪率が高いという事は1984年12月に、『BRITISH MEDCAL JOURNAL』に掲載された「Full moon and crime」という論文でも発表されています。

また、月齢が満月に迫るほどに出産率が高くなるという有名な研究結果も。

 

天体が放つ磁場が、人体や脳へ何らかの影響を及ぼしている事はデータ結果でも明らかです。

 

それらの一定のデータを集約して活用したものが『占星術』と呼ばれるもの。

タロットや易者、水晶、霊感などといった部類は、これには全く該当しないことになります。

 

「占いは決して統計学ではない!」と全否定している人は、ここら全てをごちゃ混ぜにしている無知な人。

タロットや水晶玉をかざしながら「占いは一種の統計学なのです」と言っている人はペテン師というわけです。

 

ネオ
あくまでデータを母体としている占いだけが信用に値するという事ですね。

 

3.成功者は自身の行動を占いで決めるのか

 

成功者が占いで行動を決める事はありません。

 

確かにビジネスで大きく成功する人ほど、自分自身の力だけではどうにもならない領域があることを理解しています。

だからといって決して他力本願になることはなく、あくまで『人事を尽くして天命を待つ』スタンスでしょう。

 

ビジネスのプロではない占い師なんかに仕事の相談をすること自体がおかしいのです。

 

あくまで、他人に依存したり、他人のせいにしたりしないというのが成功者の共通したマインドだと思います。

成功者に共通する特徴【幼児が証明した驚きのデータあり】

成功者にその秘訣などを聞くと、高い確率で『マインドセット』の話になります。   マインドセットとは言い換えれば『考え方』という事ですが、成功者と凡人の違いは唯一『思考』だけ。 よほどの音楽家や数学者、 ...

続きを見る

4.風水の不思議

 

占いで行動を決める成功者はいませんが『風水』を取り入れる成功者は少なくありません。

ベストセラー作家の本田健さんも、風水を勉強しているとラジオで話されてました。

 

「西に黄色」など開運風水で有名なDr.コパさんは、メルセデスベンツの本社ドイツ工場の設計を手がけたことで世界的地位を築きました。

 

当時、メルセデスの本社工場は、作業中の事故が尽きずに悩んでいたそうですが、日本に優秀な風水設計士がいるとの話を聞いて、コパさんに依頼されたのだとか。

コパさんが設計を手がけて完成した新生メルセデス工場からは事故はなくなり、その評価がきっかけで一躍有名になったという話。

 

メルセデスは世界最高の自動車ブランド。

その最高責任者でさえも、『風水』の恩恵に肖った歴史的事実があるわけです。

お金持ちが実践する金運アップ方法10個【爆裂サブリミナル効果】

金運がない人 お金がない いつも給料日待ち 金運を上げたい!   こんな悩みを解決します。   【結論】お金持ちの習慣を真似ましょう。 お金持ちの真似といっても「爆買い」など真似できない内容は含まない ...

続きを見る

5.成功者は決して占いに依存しない

 

世界には目に見えないパワーがあるのも事実でしょう。

 

とはいえ、成功者たちはその存在意義を認めつつも、決してそれに依存しないというのが結論だと思います。

 

大きな成果を上げる人は、当たり外れで物事を見たり振り回されたりすることはありません。

何かに迷ったとき、占いを利用してみるのはいいかもしれませんが、最後に決めるのは常に自分であるというスタンスは決してブレないようにしたいものですね。

願いを叶える方法【開運グッズやオカルトをすべて検証した結果】

悩んでいる人 叶えたいことがある 何を試しても全部ダメだった 本当に効果的な方法は?   こんな悩みを解決します!   【結論】すべては原理原則。スピリチュアルに走るとそこで試合終了です。   開運グ ...

続きを見る

人生は運ゲーだからこそ素晴らしい【運ゲーを制する7つの方法】

人生を考える人 人生は運で決まる? 努力してもムダなのか 運ゲーの攻略方法は?   こんな悩みを解決します!   【結論】人生は運ゲー。   但し、運ゲーだから諦めようという話ではありません。 運ゲー ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5