LIFE

人生を修行にするな【一度きりの人生を坊主の寝言に振り回される人】

人生と向き合う人

  • 辛いことが多い
  • 思い通りにならない
  • 人生って修行なの?

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】一度きりの人生を修行で無駄にするな。

 

人生が修行だと言ってる坊さんや思想家の寝言は無視しましょう。

いちいち他人を巻き込まず、言うてる本人だけに修行させとけばいい話。

人生は一度きり。

前世の因果解消や来世に繋ぐ徳積みをして今世を棒に振っていては本末転倒です。

 

ネオ
今回は人生という大きなテーマに挑んでみたいと思います。

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. 人生の目的を考えてみる
  2. 楽しいことは無限大
  3. 気持ちいいことも無限大
  4. 世界には富が余っている
  5. 人生を修行で無駄にするな

①人生の目的を考えてみる

 

人生の目的はなにか?

チェックリスト

  • 魂の向上
  • ソウルメイトと出会う
  • 前世の因果解消
  • 来世の準備
  • 悟りをひらく

 

長年人類が研究してきた結果いわれている事はおよそこんな感じでしょう。

前世や生まれ変わりもある程度科学で解明されつつある現代ですが、それでもにわかには信じがたいところ。

そもそも山籠りして悟りを開いたところで孤独死で最期を遂げたら価値ある人生といえるでしょうか?

どこぞの坊さんが好き勝手に自論を唱えるのは自由ですが、お前一人で修行しろよって話です。

 

人生の目的は人によって違っていい。

世界中飛び回りたいならそうすればいいし、好きな人とずっと一緒にいるのもいい。

浴びるように酒を飲んで身体を壊しても本人が幸せで充実していると思えるなら他人が口はさむ問題ではないのです。

 

「人生は修行だから辛いことも乗り越えないといけない」なんて言葉を信じる必要はありません。

人生は快楽と考えた方が楽しいし、辛いことだって余程乗り越えやすくなります。

 

②楽しいことは無限大

 

世界には楽しいことが山ほどあります。

 

現在日本が承認している国は196ヵ国。

日本は安全で快適だと思われていますが、世界には税金のかからない国や一夫多妻の国、薬物が合法の国なんてザラ。

日本にいては夢や妄想しかできない現実が広がっているのです。

 

豪華客船の上に自宅を所有している人もいます。

船内にスーパーや娯楽施設もあるので、一生海の上での生活が可能。

 

宇宙へ旅立つ人や月や火星の土地を所有している人すら多数。

そんな人たちは「修行」でそういった人生を送っているのでしょうか?

 

魂の向上だの説いてる人よりよっぽど心穏やかに、他人からも憧れられ尊敬されて生きていると思います。

 

ネオ
人生とは本来もっともっと何でもありなのです。

 

③気持ちいいことも無限大

 

男性なら誰もが妄想する一夫多妻やハーレム。

マカオに行けば本当に実現できるそうです。

 

マリ●ァナはオランダに行けば合法。

マリ●ァナの中毒性はコーヒーのカフェイン程度といわれ、国によっては創作活動時に脳の活性化やリラクゼーション目的で使われています。

 

マッサージの種類も殆ど無数。

辛いことなんて一瞬で忘れてしまうほど気持ちいいことが世界には溢れているのです。

 

④世界には富が有り余っている

 

南国に実る果実は、熟して地面に落ちて腐る数だけでも全人類に行き渡って余りあるそうです。

アメリカ一国の建築資材だけでも全人類にホワイトハウス並みの家を配れるほど余っているといわれます。

 

資源も食料も実は溢れるほどあるのに、それが行き渡らない原因は貧しい思考をしている人が多いから。

 

「人生が修行だ」なんて考えるほど貧しい思考があるでしょうか。

修行なんかしてるから人生が貧しいのです。

 

貧しさを演じる修行など今すぐやめましょう。

辛さに耐え忍ぶ人生に価値はありません。

 

ネオ
世の中には楽しいことも気持ちいいことも無限に余っているという事実を知ってください。

 

⑤人生を修行で無駄にするな

 

最後にもう一度念押し。

一度きりの楽しい人生を修行で無駄にするな。

 

もちろん特定のスキルを身につける修練などを否定しているわけではありません。

スポーツをしている人は相手に勝つために修行が必要です。

でも人生の試練や辛いことに耐えても価値なんかなし。

 

辛いことなんて楽しいことで全部塗りつぶせばいいだけ。

修行なんか辞めてお互い素敵な人生を送りましょう。

 

応援しています。

ひとり時間の過ごし方で人生が決まる【5つの楽しみ方でリア充確定】

  家族の団欒、恋人とデート、友人達と飲み会。 どの時間も楽しくて有意義なひととき。   でも自分の人生でもっとも長く一緒にいるのは自分自身です。   ひとり時間はそんな自分と二人だけのちょっぴり贅沢 ...

続きを見る

努力が報われない原因5つと解決法5つ【頑張らない方がうまくいく】

頑張ってる人 努力が報われない 頑張っても認めてもらえない もう心が折れそう   こんな悩みを解決します。   【結論】努力している自覚があるうちはダメ。   イチローは子供の頃から野球が日課でした。 ...

続きを見る

-LIFE

© 2021 neolog Powered by AFFINGER5