漫画も立派な読書!面白い上に為になる漫画5選【無料もあり】

おせっかいな人

  • 漫画ばかり読んでるんじゃない
  • もっと為になる本を読みなさい
  • そんな事じゃ教養が身につかないぞ

 

こんな忠告など、すべて無視しましょう。

 

教養のある人ほど『漫画好き』というのは有名な話です。

 

今回は、そのへんの下手な参考書を読むよりも

よほど為になるお薦めの漫画を5つ紹介していきます!

 

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

  1. ブラックジャックによろしく
  2. ゴルゴ13
  3. 世紀末リーダー伝たけし
  4. 刃牙シリーズ
  5. ミナミの帝王

 

この記事もおすすめ

誰が読んでも面白いおすすめの小説5選【小中学生も楽しめる】

おうち時間で読書したい 面白い小説はある?  学校でも読めるやつがいい おすすめ本を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】小説はおもろい。 文学を嗜むのはもっと後でいい。   今回は誰が ...

続きを見る

 

1、ブラックジャックによろしく

 

主人公の研修医が、さまざまな診療科で、

医療業界の矛盾や闇に葛藤しながら成長していく様を描いた物語です。

私は数年前にibookで無料ダウンロードして読破しました。

 

単純にエンタメとして読んでも楽しめますが、

何よりも医療に関する実態やマメ知識が随所に散りばめられていて読み応えは十分。

 

この漫画で得た知識の中で一番驚いたのは、

不妊治療を受けて、人工授精をした場合、多胎率は15倍になるという話。

 

私の知り合いに人工授精でお子さんを授かった方が何人かいますが、確かにみんな双子ちゃんでした。。

ただ、そういった確率の事実をご本人や身内の方が知らない例も多く、

ほとんどの人が無知なまま不妊治療を受けていたりします。怖い話ですね。

 

健康や病気に関して勉強している人でも知らないような情報が作中に出てきたりするので、とても為になると思いますよ。

 

 

この漫画を読んで得られるもの

  • 様々な医学のマメ知識
  • 医療業界の裏側や闇事情
  • 命について考えさせられる
  • ちょっぴりエッチなシーン

  

 

 

2、ゴルゴ13

 

続いては、ギネス長寿漫画ゴルゴ13ですね。

 

超A級スナイパーが世界中の陰謀や政治的権力者を始末し

世界を裏で動かしていく、いわゆるヒットマン漫画なわけですが、

この漫画の凄いところはその文章量と情報量でしょう。

 

もちろん全てフィクションではありますが、

作中の設定のほとんどは世界で実際に起こっている内容を情報母体として使っているものが多く、

世界の最先端技術や、それを取り巻くものたちの欲望や野望、陰謀などがリアルなものに思えてきます。

 

例えば、世界的にはもう何年も前から完成していると言われている『水素エンジン』。

 

作中では、名だたる自動車メーカーたちが、

自社の利益を死守するためにゴルゴに狙撃を依頼して水素爆発を起こさせ、その流通を阻止しました。

本当にこういったことが世界の裏側で起きているんじゃないか?なんて考えてしまいますw

 

ゴルゴはデタラメに強いわけじゃなくて、

あくまでストイックで用意周到だから負けないんです。

成功者に共通する特徴【幼児が証明した驚きのデータあり】

成功者にその秘訣などを聞くと、高い確率で『マインドセット』の話になります。   マインドセットとは言い換えれば『考え方』という事ですが、成功者と凡人の違いは唯一『思考』だけ。 よほどの音楽家や数学者、 ...

続きを見る

 

ここがヒーロー漫画とは明確に一線を画すところだと思います。

ゴルゴ13に関しては、これを読むと教養が得られると言うよりは、元々教養のある人がこういった漫画を好む傾向があるといった方が正確かも知れませんけどね。

 

 

この漫画を読んで得られるもの

  • 世界の情勢や他国の情報
  • 一流の男の仕事術とメンタル
  • 負けない戦い方と考え方
  • ちょっぴりエッチなシーン

 

3、世紀末リーダー伝たけし

 

これは基本ギャグ漫画なので、まずエンタメとして面白いです。

 

ただ、主人公の「たけし」がなかなかの人物で、

SNS主流のこれからの時代、間違いなくこの「たけし」みたいな奴が成功していきます。

 

真のリーダーはピラミッドの一番下でみんなを支えてる奴なんです。

 

もちろん、戦闘時には自分が先頭に立って陣頭指揮を取るでしょう。

そして、誰よりも真っ先に敵陣に突入していくだろうことは言うまでもありません。

成功者は占いを信じない?歴史とデータに基づいて考察してみた

素朴な疑問 占いって当たるの? いや、あんなのデタラメだろ! 成功者も占いに頼ることはある? こんな疑問を解決します。 【結論】成功者ほど目に見えない世界を感じ取っているが、決して決断を占いに頼ること ...

続きを見る

 

この漫画が連載されていた頃は、

そんなリーダー像は漫画の中だけの話でしたが、これから先のリーダーは本当に「たけし」みたいな奴しか存続できないんじゃないでしょうか。

 

 

この漫画を読んで得られるもの

  • 理想のリーダー像
  • ギャグセンスとユーモアセンス
  • 勝つだけでなく勝ち方の大切さ
  • ちょっぴり笑えるシーン

  

 

4、刃牙シリーズ

 

これもかなり有名な長寿格闘漫画ですね。

 

よく刃牙シリーズは「1話30秒で読み終わる」

とか言ってる人がいるのですが勿体ないです!w

 

刃牙の見所は、セリフとナレーションにあります。

 

要するに、楽しむべきは『文章』というわけですね。

 

格闘シーンはもちろん漫画として最高に楽しいものですが、

作者の板垣恵介さんの語彙力にはいつも感服してしまいます。

 

作中で私が一番好きなセリフは、刃牙がオリバに放ったこれ。

「世界一自由じゃなきゃ自由を感じられないなんて、なんて不自由なんだ。。」

 

是非、刃牙シリーズをすでに読んでいる人も、セリフとナレーションに注目してじっくりと読み直してみてください。

 

 

この漫画を読んで得られるもの

  • 豊富な語彙力と豆知識
  • 秀逸な言語表現力
  • 最強の範馬マインド
  • ごく稀にエロス

 

 

5、ミナミの帝王

 

この漫画では大阪は難波を舞台とした裏社会の金融合戦が描かれていますが、

作中で様々な法律が随所に出てくるので、読んでいるだけで単純に法律知識が得られます。

 

例えば法律の本を開いたところで

その法律の使いどころが想像しづらいのが通常ですが、

漫画ならばそのシーンの中で実際の該当ケースが描かれているわけなので「なるほどぉ」と思うことがけっこうあります。

 

特にこの漫画では裏社会が描かれているので、

新手の詐欺や法律を悪用した悪徳商法などに騙されない為のちょっとした予防知識が身に付くかも知れませんよ。

 

投資初心者が必ず失敗する投資5選【詐欺にも注意】

  投資を始めたい人 どんな投資がある? 失敗したくはない 大きな資金がないとできない? 投資詐欺が怖い!   そんな悩みを全て解決します!   【結論】これを読まずに投資を始めると高い確率でカモられ ...

続きを見る

 

 

この漫画を読んで得られるもの

  • 人に話したくなる法律マメ知識
  • 詐欺や悪徳商法への予防知識
  • お金に関するマインドセット
  • 仕掛ける側と仕掛けられる側の違い

 

以上、5つ紹介しましたが、

どれも面白く読めて教養も得られる、読んでお得なものばかりです!

 

既に読んだことがある方も、視点を変えて読み返すと良いことがあるかも知れませんよ~。

 

 

この記事もおすすめです。

ブラック企業の見分け方とホワイト企業の見分け方【求人と面接編】

求職中の不安 パワハラ上司がいたら。。 労働条件が悪くないか心配 サービス残業が多いのは嫌 休みもきちんと取れる?   こんな悩みを解決します。   【結論】企業の良し悪しは求人と面接で完全に判断でき ...

続きを見る

 

-

© 2024 neolog Powered by AFFINGER5