潜在意識

【究極】自由な人生を手に入れる方法【悟りを開くチェックリスト50】

人生に悩む人

  • 自由がない毎日が辛い
  • 他人に搾取されるの人生・・
  • 自分の人生を生きたい!

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】心をコントロールする方法を知ろう。

 

人生とは自分の心の反映であり、実はすべてが既に思い描いたとおり叶っているのです。

正しく思い描き、自分自身を乗り物のように自在にコントロールすること。

これが真に自由な人生を生きる唯一の方法といえるでしょう。

 

ネオ
報われない人生に終止符を打ちたい人は、是非この記事を参考にしてみてください。

 

この記事のもくじ(クリックでジャンプ)

 

自由な人生を手に入れる方法

  1. 感情をコントロールする
  2. 過去の影響から解放される
  3. 総合的思考を手に入れる
  4. 真の独立性を纏う
  5. 愛に対する態度
  6. 副次効果で手に入る様々な超能力

 

自由な人生を手に入れる方法

 

当ブログでは願いを叶える潜在意識の活用方法など詳しく解説しておりますが、この記事は何か特定の願望を叶える方法ではなく、あなたを覚醒させ、本当の自分の人生を歩む方法について解説していきます。

自由とは自分の思考以外の何ものにも影響を受けないということ。

 

ネオ
哲学や禅問答のような真実を煙に巻くような内容にはならぬよう、できるだけわかりやすく解説するのでそれでは参りましょう。

 

 

①感情をコントロールする

 

感情とは本来、起こそうとして起きるものではなく「起きて」しまうもの。

感情の豊かさは人生の豊かさに必要な要素ですが、感情が理性を上回るとあらゆる不自由が生まれます。

 

次の項目をチェックし、一つでもYESが増えるよう、自分の感情と向き合ってください。

感情チェックリスト

・素直に自分の非を認めることができる

・度を過ぎて飲み過ぎたり遊び過ぎない

・衝動買いや大盤振る舞いをしない

・約束は必ず守る

・いつまでもクヨクヨ悩まない

・腹が立っても八つ当たりはしない

・好きな人へも厳しくできる

・他人の悪口、陰口を言わない

・ドラマや映画は作り物だと認識しており、我を忘れて興奮しすぎることはない。

・時間を守る

・勝ったときも、敗者への配慮を忘れない

・途中で諦めたり投げ出したりせず、粘り強く努力できる

・仕事と遊びの切り替えが早い

 

ネオ
これらにYESの数が極端に少ない人は感情に訴えかけるマーケティングの餌食になりやすいので注意しましょう。

 

 

②過去の影響から解放される

 

人はすべて過去のデータに基づいて物事を判断しています。

何事も過去の経験に基づいた限定された判断しかできないため、起こせる現象もいつも同じというわけです。

 

次の項目をチェックし、YESを増やしていくよう心がけてください。

過去の影響チェックリスト

・初対面の人を過去の誰かに似ていると言って決めつけることがない

・ジンクスに捉われることはない

・年下の人を過去の自分と比べることなく評価できる

・前例がないという理由で不可能と決めつけない

・雑念に悩まされることがない

・最新機器などへの順応が早い

・食生活やファッションに新しさを取り入れている

・行ったことがない場所への好奇心が強い

・過去を懐かしんだり未来を夢想するよりも、現在を懸命に生きることを意識している

 

ネオ
「自由な人生を送る=自由な思考を持つ」という事がだんだん見えてきたんじゃないでしょうか。

 

③総合的思考を手に入れる

 

自由思考の持ち主は、多角的で総合的な視点を持っています。

人類の戦争の歴史は、「異教はすべて邪教だ」という偏った思考が生み出した宗教戦争がほとんどです。

 

自分が何事も決めつけない広い視野を持った思考をしているか、次のチェックリストを確認していきましょう。

総合的思考チェックリスト

・相手の肩書きによって態度を変えることはなく、誰にでも誠実でいられる

・人の欠点を寛容できる

・何事にも良い面と悪い面があると考えている

・不運が起きてもプラス要素を見出せる

・うまい話に騙されない

・自分の才能を限定せず、幅広く学ぶことを心がけている

・問題が起きたとき、原因をひとつに限定せず複数の原因を見出せる

・友人には様々なタイプの人がいる

・人の長所も短所もよくわかる

・何度失敗しても、必ず他の方法があるはずだと考える

・特定の主義や主張を持たず、柔軟である

 

ネオ
この項目にNOが多いほど、争いの尽きない人生になるので要注意ですw

④真の独立性を纏う

 

真の独立性とは「ありのままの自分」ということ。

飾らず驕らず裸の自分で、ただ一人あって満たされている究極の状態といえるでしょう。

 

あなたは次の項目にいくつ当てはまるでしょうか?

独立性チェックリスト

・見栄で買い物をすることがない

・自分の特技や能力を必要以上に誇示することはない

・偉い人の言うことでも盲信せず、自分で考えて結論をだす

・自分が決めたことは周囲に反対されても実行できる

・ひとりでも集団の中でも安らかでいられる

・他人からの評価など無関心である

・お世辞にも悪口にも動じない

・話すよりも黙って聞いていることの方が多い

・流行に惑わされない

・推しに度を過ぎて熱中することはない

・自分のやりたい事がわかっている

・他人の生き方も尊重できる

 

ネオ
これらの殆どがYESに該当する人は、既にかなり自由な精神領域にいるはずです。

 

⑤愛に対する態度

 

一般的に語られる愛はギブアンドテイクですが、ここでチェックするのは真実の愛、すなわち「無償の愛」。

 

目的も動機もない行為。

行為そのものが目的であり、見返りを求めることがないのが愛の行動なのだそうです。

これは言葉にして理解するのは難しく、体験で把握するしかありません。

 

次の項目をチェックしてみましょう。

愛情レベルチェックリスト

・人に親切にしても、お礼や報酬を望まなくなった

・恩を仇で返されても恨むことがない

・どんな人も受け入れ、仲良くなれる

・結果より過程を楽しむようになった

・生きていることそれ自体が嬉しく感じられる

・好きな人も嫌いな人もいない

・どんな条件でも人を差別視しない

・肩の力が抜け、自然体でいられる

・人の苦しみや喜びに深く共感できる

・動物や草花の気持ちがわかる気がする

・頼まれごとに快く応じられる

・命に対して畏敬の念が湧いてくる

 

このレベルになると、もはや悟りに近い領域になってきます。

しかしながら心がけることは何も難しいことなく、ただ「人に親切にすること」を目的に生きればいいだけです。

 

見返りを求めて親切をするのではなく、親切行為そのものが目的の人生。

 

ネオ
この領域までいけば、あなたはもう人生の達人といえるでしょう。

 

⑥副次効果で手に入る様々な超能力

 

歴史に名を残すような人物は、凡人には理解できない不思議な能力を持っていることが多くあります。

 

精神の自由度が上がってくると、次のような超能力が生じてくるようです。

手に入る能力リスト

・あらゆる物事の真偽がわかる

・本を手に取っただけで、読まずとも信憑性や格調高さがわかる

・人の性格や運命を知る

・テレパシー

・未来予知し、最善の選択肢を選べる

・願ったことが自然に叶っていく

・異常に人を惹きつけ、味方につけてしまう

・高度なインスピレーション、及びクリエイティブな発想

 

あくまでこれらの能力を得ることを目的にするのではなく、精神自由度が上がることで得られるという順番が正規であることを忘れないこと。

報酬を求める限り、それは不自由な思考レベルだからです。

 

こればかりは頭で理解するのではなく、実践で体得するしかありません。

すべての不自由や苦しみは自分の心が生み出しています。

それらを手放し、ありのままに生きることが真の自由といえるのでしょう。

 

一度きりの人生、お互い思いっきり楽しみたいですね。

あなたを応援しています。

潜在意識の使い方まとめ【8つの活用法で人生が自動化する】

叶えたいことがある 潜在意識とは? 本当に効果あるの? 使い方を教えて!   こんな悩みを解決します。   【結論】潜在意識は顕在意識の3万倍のパワーがある。   諸説ありますが、人間の意識は次の4段 ...

続きを見る

人生に必要なもの5つと必要ないもの5つ【シンプルイズベスト】

人生と向き合う人 後悔しない人生にしたい 人間関係に恵まれたい リア充したい!   こんな悩みを解決します。   【結論】シンプルライフイズベスト。   必要なものだけに時間を割き、必要ないものは捨て ...

続きを見る

ブログの初期費用はいくらかかる?【勝ち組の初期投資術も解説】

ブログを始めたい人 ブログ開設の費用は? 維持費はどれくらい? おすすめの運営環境教えて   こんな悩みを解決します。   【結論】無料で開設可能。但し収益化を目指すなら初期費用3万円は用意したい。 ...

続きを見る

-潜在意識

© 2022 neolog Powered by AFFINGER5